コロナ
 なんでも神奈川独自方式、神奈川モデルなどと吹聴し、TVでスタンドプレーばかりを見ていると 悲しくなります。以前もTVでコロナファイターなんてはしゃいで失笑を買っていましたが 本当にこの 方 薄っぺらな感じがしますねえ。まあマスコミあがりじゃしょうがないでしょうけど・・・。
 さて、そうした中、コロナウイルス接種に関し 神奈川県は他の地域と較べても展開が遅いような気がします。

 ところで 5月下旬にやっと 一応前期高齢者となった私にもコロナウイルス・ワクチンの案内がきました。全国的にのんびりの神奈川県、その中でも横浜市に比べて川崎市はさらに展開が遅いような気がします。65歳以上の前期高齢者の場合、予約手続きすら今月の5月には始まらず 6月以降、さらに申込も混雑しているようで実際の接種日は7月以降になりそうです。
 まあ私自身は基礎疾患もなく比較的健康のため、医療従事者や一般の高齢者よりも急ぐ必要は低いと思っていますが・・・
 そんな折、昨日やっと接種券が来たので居間でTVを見ながら眺めていると、自衛隊大規模接種セそんな折、昨日やっと接種券が来たので居間でTVを見ながら眺めていると、自衛隊大規模接種センターでは東京だけでなく神奈川の住民も受け付けるというので 試しにURLを入れてみたら、すぐ繋がり、予約枠も6月初旬という早い時期でもガラガラで 試しに接種券番号を入力してみたら予約が取れ なんと6月5日が接種日という早さです。しかも川崎や横浜市では電話は通じない、Webではすぐに予約枠が埋まるといった苦情が多い中、今回の自衛隊大規模接種センターのサイトでは受付開始後30分以上たってからアクセスしても時間帯によっては百人単位で空き枠があるなど十分な体制のようでした。(さすがに1時間後くらいには予約枠は埋まったようですが、今日TVを見ていたら結局予約枠は埋まらなかったとか・・・年寄りが東京まで電車で出かけるのは一苦労とインタビューで言っていました)

 ということで あっさり早期に予約ができてしまいましたが、川崎市の今後の予定ですと一番早いNECの大規模接種会場でも6月7日(月)~7月4日(日)、近くの集団接種会場だと6月22日(火)~7月11日(日)と時間がかかり、さらには自衛隊の大規模接種センターほど円滑に予約が取れるかどうかわかりません。
 地元で頼りにしているはずの川崎市の行政よりも 自衛隊の接種センターのほうが断然スピーディーというのもなんだか複雑な気分です。多分職員も総出で対応しているようで さすがに規律ある軍隊の片鱗をみせていて信頼感と好感がもてます。
 
川崎市の最新の接種情報はこちら・・・

https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000126099.html